CV

これから毎日採血をして血液の状態を記録していくことになりました。
闘病記のノート最終ページに一覧表を作って毎日記入します。

と、いうことは毎日採血の度注射をするということ!!
これは大変!!!!
頑張り屋さんのとわちゃんは「痛い!」などどいいません。
無言でひたすらじっと耐えます。
時に涙がぽろっと・・・(´;ω;`)

先生から提案があり、採血で毎日ストレスを抱えてしまってはかわいそうなので
血管にチューブをいれて胸のあたりから2本チューブを出してそこから採血をすることに。これをCV(シーブイ)というそうです。
早々にこのCVを挿入する手術をしました。チューブが出ているところはばんそうこうで清潔に保ち、2本のチューブの先にはガーゼがくるくる巻かれてこちらも清潔に。
1本は点滴につなぎ、もう1本は採血に。

ぷらぷらしているCVを巾着の中にいれて首から下げる用の巾着を作ってくださいと言われたので、かわいい生地と赤い紐をダイソーからたくさん買ってきて
何枚も作りました。


CVの重さでチューブが抜けないようにチューブをテーピングで肌に止めるのですが、看護師さんがお菓子の缶を持ってきて
「とわちゃん!どれがいいかな???」
と言いながら缶を開けると、そこにはかわいい絵が書かれたたくさんのテーピングが!
ミッキーや、プリキュア、プーさん、くまさん
クオリティーが高いのなんのって。
看護師さんの愛だなあ。これは子供たち喜ぶよね。
とわちゃんはぶっきらぼうに指で(これ)と選び貼ってもらいました。

退屈な入院生活を少しでも楽しくするために必死な私と、看護師さんが病児のこどもたちに対する思いが一致した瞬間でした。

宮城県立こども病院に入院できてよかった。

本当によかった。

CVとの長い付き合いが始まりました。